里帰り出産しない人がやるべき5つの準備

過去の記事でも書きましたが、里帰り無しでの出産は非常に難易度が高いです。


ただ、初めての出産の時は、やった事が無いから、何が大変で、どんな準備をすれば良いか分からないと思います。

私もそうでした。


パパママ教室に行った方がいいんじゃないかとか、一度誰かの赤ちゃんのお守りをさせて貰ったら、パニックにならないんじゃないかとか。


里帰り無しでの出産育児を経験した先輩パパとして、準備しておいた方が良い事を紹介しようと思います。


①抱っことオムツ練習しよう

抱っこは結構ビビる

自分の子供、しかも新生児を抱っこするのは結構ビビります。
抱き上げる時、柔らかいから持ち上げにくいんです。

パパママ教室とかに行けば、人形で練習する機会があるので行っておきましょう。

オムツは意外と難しい

新生児はテープタイプのオムツを履くのですが、意外と上手に履かせるにはコツが要ります。

オムツの前後の高さが合わないといけないんですが、最初は結構ズレます。

できれば、誰か子供のいる人に頼んで練習させてもらいましょう。

②家事のリストアップ

普段、お互いがどんな家事を、どのようにやっているのか整理しておきましょう。


子供が生まれると手を離せない時が出てきます。また、疲れ過ぎて出来ない家事が生まれます。


普段やらない家事をお互いがフォロー出来るように、整理しておきましょう。


普段やらない家事を頼んだものの、ちゃんとできていなくてイライラするのを防げます。


5W2Hで整理する

家事の内容は5W2Hで整理する事をオススメします。

新生児の育児は体力勝負のため、時間も把握しておきましょう。

  1. Why:何故
  2. Who:誰が
  3. Whenいつ
  4. Where:どこで
  5. What:何を
  6. How:どのように
  7. How Long:どれぐらいの時間で

エクセルでまとめると見やすくて便利です。


出産前の入院時も役に立つ

家事のリストアップをしておくと、出産前の入院時にも役立ちます。


どんな家事をやれば良いか、パートナーが迷いません。


③普段やらない家事を練習しておく

②とも近いですが、家事を交換などして、普段やらない家事をやってみる事をオススメします。


これまで知らなかったパートナーの家事の負担が分かり、お互いの理解にも繋がります。


④時短家電の導入

ロボット掃除機や食洗機、ドラム式乾燥機など、時短家電の導入を検討しましょう。


かなり高い買い物になりますが、体力的な負担がかなり軽減されます。


ラク家事カテゴリで紹介していくのでご覧下さい。


⑤買い溜め生活を始めよう

家事の中でも、料理と買い物はかなり負担の多いワークになります。


そのため、料理と買い物の負担を減らす手法にトライしていきましょう。


1週間買い溜め生活

まず、買い物回数を減らすための買い溜めをオススメします。


葉物野菜や豆腐は足が早いですが、冷凍野菜や根菜類、肉や缶詰めをメインに据えると1週間ぐらいであれば問題なくできます。


コツは足の早い食材の料理を先にしておく事です。

1週間が難しかったら、週2回にしてみましょう。


ネットで注文できる店をチェック

イオン系列やイトーヨーカドー、セブンイレブンなどではネット注文すると、配達してくれるサービスがあります。


ネット注文を利用すると、体力的、時間的にだいぶラクになります。


中食を買える場所をチェック

私の考えですが、体力的な辛い場合、最悪料理はしなくて良いと思います。

自分の体を守る事が最優先ですからね。


家の近くにあるコンビニや弁当屋、スーパーなど中食の買えるお店をピックアップしておきましょう。


例えば、料理は夕食だけにするという折衷案もできます。


また、後片付けがラクというのも大きなメリットですね。


まとめ

私のオススメする出産準備は次の5つになります。
やるか迷ったら、一度パートナーにもこの記事を読んでもらってはどうでしょうか?
子育ては1人でやるのものでは、ないですからね。
  1. 抱っことオムツ練習しよう
  2. 家事のリストアップ
  3. 普段やらない家事を練習しておく
  4. 時短家電の導入
  5. 買い溜め生活を始めよう

0 件のコメント:

コメントを投稿